WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2023.06.05

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2023.06.05まとめ

アジアの国を下に見て「日本で働かせてあげるよ」なんてやってちゃ、人なんて来ないよな。そもそも日本経済の伸びよりも、アジア各国の経済の伸びの方が大きいわけで。そのうち、日本人がアジアの国に働きに出るようになるよ。

 

日経ビジネス 2023.06.05を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2023.06.05で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

日経ビジネス 2023.06.05の感想

特集は」争奪アジア人材 選ばれない安い日本」ですね。そもそも日本が選ばれるわけ無いじゃん。日本が求めるアジアの人材って、日本人もやりたがらない超低賃金の仕事を労働基準法違反のレベルでやらせることだからね。ここを変えなきゃだめだよな。そういう労働者がいないと会社が潰れちゃうなら、会社、潰してしまえばい。低賃金で無理矢理働かせるために海外から人を騙して連れてくるんだから、日本の生産性は伸びないし、経済も伸びないんだよな。まぁ、もうすぐ一人当のGDPが抜かれるので、日本にやってくる人なんて、いなくなるよな。海外の人のほうがスキルは高いし、真面目だしな。勘違い日本人と勘違い日本人経営者が日本をだめにしているんだろうな。

 

そんな今週号を読んでいて面白かった記事はこれ

 

スターリンク、宇宙覇権争いの火種」
火種なのは中国にとってだよね。スターリンクが台湾で利用できるようになると、海底ケーブル切っても、台湾の通信は孤立しなくなるからね。そして、スターリンクの衛星が地球低軌道の領域を独占してしまうって中国は焦っているのだそうな。なお、低軌道域には最大五万機の衛星しか配置できないのだと。スターリンクは衛星インターネットだけれども、イーロン・マスクはスペースXも運営してるからね。ファルコン9に開発中のスターシップを利用すれば、低軌道域がイーロン・マスクのものになるのも、もうすぐだね。日本はホリエモンの足を引っ張ることしかしないから、世界からどんどんおいていかれるんだろうな。

 

「上司が進化型AIに置き換わる日」
スゲーーーーーー中嶋聡の息子さん、中島洋平さんがBabyAGIってエージェントAIサービス作ってんだ。ChatGPTが進化すると仕事に求められることが、どんどん変わってくるんだろうな。そういう時代でも生きていけるようにしないとな。

 

そんな今週号を読んでいて読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2023.06.05
発行元:日経BP