WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2023.03.27

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2023.03.27まとめ

今まで可視化されていなかっただけなんだよね。馬鹿な行為が。それがSNSの発達によってあらわになったというのは真実の一つでしょう。ただ、それだけじゃなくて、昭和の時代と違って価値観が多様化されてしまったって言うのがあると思うんだよね。「いや、それ、マナーだろ?常識だろ?」って言うのが通じなくなったというのもあるよね。なので、、これからは性悪説にのっとってサービスを作ることが重要だと思うのですよね。

 

日経ビジネス 2023.03.27を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2023.03.27で仕事に活かせるポイント

多様性は重要だけれど、あまりにも自分の価値観と違う人とは近づかないことですな。

 

日経ビジネス 2023.03.27の感想

今週の特集は「悪意VS企業 カスハラ、炎上・・・揺らぐ性善説」ですね。性善説が成り立つって、価値観が同じ、欽一的な社会だけなんだよね。だって「良い行い」の定義が一緒じゃなきゃ無理だからね。もうね、これからは性悪説に則ってシステムとサービスを作り上げるしかないと思うんだよね。訴えられないようにするだけでなく、訴えられても良いようにする。「そんなギスギスした世界に住みたくない」って人もいるでしょうが、そう言うギスギスした世界になっちゃったのだよね。で、そう言うギスギスした世界で生活したくないのであれば、価値観が同じ人、価値観が似ている人と生活することだよ。

 

で、そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

 

「低炭素のエネルギー源に アンモニア、専燃で発電」
すげーな。アンモニアを使っての発電というのが、実用レベルに載ろうとしているのかよ。日本の技術力って半端ないな。でも、ロシア問題に疲れ果てたEUが脱炭素を辞めるって言い出すかもしれないんだよな。そしたら、この技術はどうなるのだろう???アンモニアと石炭火力は、LNG火力を組み合わせて、新世代の発電システムを作るのかしらね。

 

「米ネットフリックスに独自番組を提供 債務超過のAbemaTV、探る打開策」
ブログも、アメーバピグも、ゲームも「こんなに利益食われていちゃ、サイバーエジェントが持たないよ」って言われていたけれど、全部収益化させたからなぁ。そこは藤田さんの肝の据わり方が凄いよな。Netflixと手を組んで、ABEMAの海外進出が進んだらびっくりだよな。

 

そんな今週号を読んでいて読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2023.03.27
発行元:日経BP