WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2022.08.15

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2022.08.15のまとめ

面白い。今週号は面白いイーロン・マスクはとんでもないレベルの人だけれど、そんなイーロン・マスクを取り巻く人が紹介されているのが良い。天才の周りには天才がいるんだろうな、と。

 

日経ビジネス 2022.08.15を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2022.08.15で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

日経ビジネス 2022.08.15の感想

今週号の特集は「イーロン・マスクの頭の中」ですな。イーロン・マスクが天才なのは知っているので、そんな天才と共に仕事をしている人が気になるわけで、そんな人が紹介されているのが素敵だ。イーロン・マスクから信頼を集めているアレックス・スピロ弁護士って、何者だよ、どんなレベルの天才かよって思ってしまう。でも、イーロン・マスクと一緒に仕事したいか?って言われると悩むなw少なくとも、イーロンのような生き方はできないしな。凡人だからな、私は。

 

で、そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

 

「見えてきた買い物の未来」
変な仕組み作らないで、自販機じゃだめなのかな?マクドナルドのアプリみたいに、サクッと買い物できる仕組みがいいな。

 

「移民減少、米経済のあしかせに」
アメリカの人口が増え続けていたのは出生率が高いからじゃなくて、移民が多かったからなのね。そして、経済は移民前提で成り立っていたとは。

 

「風通しの悪い風土、現場に重圧」
日野自動車がやり玉に上がっているけれど、昔ながらの日本企業って、みんなこうだと思うよ。みんな滅んでしまえばいいんだよ。

 

そんな今週号を読んでいたら、読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2022.08.15
発行元:日経BP