WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス2024.02.12

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス2024.02.12まとめ

アクセンチュア。もはや、コンサルティングファームじゃないよな。何でもやるよな。そして、行政に深く入り込んでいるよな。オリックスパソナに続くような企業だよな。今から8年くらい前に内定もらっていたけれど、やっぱり転職しなくて良かったな、って思いますな。

 

日経ビジネス2024.02.12を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス2024.02.12で仕事に活かせるポイント

特になし

 

日経ビジネス2024.02.12の感想

特集は「アクセンチュア膨張 DX1強、異形のキメラ経営」ですね。社員2万人。コンサルから、SI、業務委託でのBPOまで、何でもござれの会社。他のコンサルファームも、みんなまねして○○デジタルという会社を作る。けど、他の会社は上手くいかない。まぁ、形だけ真似てもな。でもさ、こういう外部で業務を受託する企業ばかりになったら、ビジネスは上手く回らなくなるんじゃなかろうか?だって、デロイトデジタルのDX化をアクセンチュアはやらないでしょ?やるかな?それくらいの節操のなさが、アクセンチュアだしな。その昔、ここのストラテジー部門から内定をもらったけれど、「自由に好きなことをしたい」という私のポリシーには合わなかったな、と。

 

で、そんな今週号を読んでいて他に面白かった記事はこれ。

「中国EV、ラオスになだれ込む」

東南アジアにEV。東南アジアと言えば日本車メーカーの牙城なのにな。それにしても、東南アジアの過酷な環境にEVは適応できるのか?

「空飛ぶクルマで先陣争い熱く」

これ、空飛ぶクルマじゃなくて、小型ヘリコプター、もしくは搭乗可能なドローンでしょ?空飛ぶクルマって言うのなら、バックトゥザフューチャーのデロリアンのようなモデルにしないとな。

 

そんな今週号を読んでいて読みたくなった本はこれ。

 

人類滅亡の科学

人類滅亡の科学

Amazon

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス2024.02.12

発行元:日経BP