WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2023.05.29

 

発行元:日経ビジネス

 

日経ビジネス 2023.05.29まとめ

健保組合も、年金も、働き手がたくさんいる高度経済成長期のままだもんな。前提条件が変わったんだから、制度自体を変えないとな。

 

日経ビジネス 2023.05.29を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2023.05.29で仕事に活かせるポイント

続けることよりも変わることだよね

 

日経ビジネス 2023.05.29の感想

今週号の特集は「健保沈没 人的資本経営の急所」ですよ。制度を考えた時と前提条件が変わったんだから、制度自体も変えないとダメなんだよな。それをやらないで「素敵な制度がなくなってしまうのは残念」とか言ってる場合じゃないんだよな。国であろうと、地方自治体であろうと、会社であろうと、変わること前提で仕組みを考えないとダメなんだよな。ホニャララという条件が変わったら、制度自体を変えるって制度設計にしないとダメなんだよな。

 

そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

 

「スポーツ施設は成長産業 自由な運営で地域に活力」
スポーツ自体に魅力があれば、いくらでも稼ぐことはできるからね。相撲と野球は世界でも市場が限られているけれど、それ以外のスポーツは世界を相手にビジネスできるからね。そう考えると頭の硬い自治体が管理運営している施設じゃだめなんだよね。

 

「二輪ブームで成長軌道に 日高祥博ヤマハ発動機社長」
50ccの原付きは世界的にマイナーな存在になってるのね。これからは125ccなのね。小型二輪か普通二輪の免許が欲しいな。

 

そんな今週号を読んでいて読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2023.05.29
発行元:日経ビジネス