WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2023.01.23

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2023.01.23まとめ

なんだろう。ここまで各事業会社に自主性を持たせて、かつ各事業会社間でシナジーを産まさせないのだから、みんなバラバラにしたほうがいいんじゃないかしらね。こういうのコングロマリットディスカウントっていうのですよね。

 

日経ビジネス 2023.01.23を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2023.01.23で仕事に活かせるポイント

会社とは付かず離れず

 

日経ビジネス 2023.01.23の感想

特集は「殻を破れ!Panasonic 成長なき40年からの脱却」ですね。40年間、成長しているようで、していないPanasonic。もう、島耕作初芝に入社した頃から、変わってないのな。そんな会社だったのか。毎日毎日、ラジオ体操をやって、経営理念をご唱和するなんて、今流行りのフィロソフィー経営ですね。

 

で、そんな今週号で面白かった他の記事はこれ。

 

「残業規制2024年問題DXで物流危機に挑む」
2024年4月にトラック運転手に年間960時間という時間外労働の上限が設定されるのね。こりゃ、世の中、大変なことになりそうだな。偽装が増えそうだわ。上がった物流コストを価格に反映できるかどうかが問題だな。

 

地上デジタル放送方式の高度化 テレビが巨大なスマホに」
世界では移動通信ベースの5Gブロードキャストが台頭してきてるんだって。しらなかった。こりゃまた、完全に日本が出遅れたね。

 

「中国EV、日本メーカーの難敵に」
BYDはテスラも超えると思うよ。問題は中国本土に本社があるってことだけだな。規模の経済を活かせない日本の自動車メーカーはみんな終わるよ。これから70年代のイギリスのようになるんだよ。

 

「子ども5000円給付の皮算用
子育て支援は素晴らしいことです。が、財源は?徳川埋蔵金でも東京都は見つけたの?

 

そんな今週号を読んでいて読みたくなったのはこれ。

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2023.01.23
発行元:日経BP