WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学をおしえてください!

 

著者:西成活裕
発行元:かんき出版

 

東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学をおしえてください!まとめ

なんで、中学校の数学はゴールを教えてから細かいやり方を教えてくれないのでしょうね。西成先生のような教え方をしてもらえれば、数学嫌いにならなかっただろうな。わけも分からず公式を覚えろ!じゃ、算数を嫌いになるだけですよ。

 

東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学をおしえてください!を読んだ理由

数学を勉強し直したかったので

 

東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学をおしえてください!で仕事に活かせるポイント

目的地をまず教えて、共通認識を取ることですね。

 

東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学をおしえてください!の目次

1日目 なぜ、私たちは数学を勉強するのか?
2日目 中学数学を最速・財団で学ぶ!
3日目 いきなり!中学数学の頂点「二次方程式」をマスターする!
4日目 サクッと理解! 中学数学の「関数」をマスターする!
5日目 余裕で! 中学数学の「図形」をマスターする!
6日目 〈特別授業〉数学の最高峰「微分積分」を体験してみる!

東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学をおしえてください!感想

NewsPicksの動画に西成先生が登場し「こんなにわかりやすく数学を教えてけれる人がいるとは!」と感動して、この本を手に入れたんですよ。かなりの期間、積読でしたがね(笑)

で、読んでみてわかったこと。

2次方程式の2次の意味を完全に忘れていたってこと。でも、西成先生のおかげでしっかりと思い出すことができたこと。

先生が言うように「なんのために」や「これができると何ができるようになる」って話をちゃんと説明してから、内容に入るとわかりやすいよねって。このやり方で、うちの娘にも算数を教えてますよ。算数め数学も苦手なお父さんなのにね。

それくらいこの本はすごいのですよ。

 

 

タイトル:東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学をおしえてください!
著者:西成活裕
発行元:かんき出版