著者:黒須義一・酒井真弓・宮本佳歩
発行元:リックテレコム
- 成功するコミュニティの作り方まとめ
- 成功するコミュニティの作り方を読んだ理由
- 成功するコミュニティの作り方で仕事に活かせるポイント
- 成功するコミュニティの作り方の目次
- 成功するコミュニティの作り方の感想
成功するコミュニティの作り方まとめ
cookie規制が厳しくなるということで、どこもかしこもコミュニティの話題で盛り上がっていますけれど、なかなかコミュニティはうまくいかないのですよね。どうすればいいのか?どうすれば盛り上がるのか?ここの本はしっかりと教えてくれます。
成功するコミュニティの作り方を読んだ理由
コミュニティについて知りたかったので
成功するコミュニティの作り方で仕事に活かせるポイント
参加者側から見た「ユーザーコミュニティ参加のメリット」
- 最先端のテクノロジーとビジネスの関係性を他社から学ぶことができる
- 企業間のつながりを見出し、新たな自社の価値を見出すことができる
- 自分自身の技術スキルを底上げすることができる
- 他社の事例を参考にすることができる
運営側(企業側)からみた「ユーザーコミュニティ運営のメリット」
- 製品ファンの育成とフィードバックループの形成
- 既存顧客とのリレーション構築
- 新規顧客、新規ファンの獲得
- 製品情報の速やかな伝達
成功するコミュニティの作り方の目次
コミュニティとは
コミュニティ設立のポイント
コミュニティ運営のポイント
コミュニティをチームに変えていく
成功事例から学ぶ、コミュニティ運営のベストプラクティス
Jagu'e'rエバンジェリストかく語りき
成功するコミュニティの作り方の感想
コミュニティの運営というのはとても難しいのですよ。作っただけではうまくいかない。作る目的をしっかり定めて、そのゴールに達するために「どう運営するのか?」をしっかりと定義する必要があるのですよ。その内容をしっかりと教えてくれるのが本書。特に、コミュニティの会則について教えてくれる本なんて、なかなかないですよね。
会則にはこういう内容が必要なんですって。
- コミュニティの名称
- コミュニティの目的(ビジョン)
- 活動内容
- 会員(メンバー・参加メンバー)の定義
- 何をすれば会員となり、どうすれば脱退できるか、など
- 会員の活動内容
- 参加したらどんな活動が期待されるか、など
- コミュニティ全体の意思決定プロセス
- コミッティの定義や運用方法など
- コミュニティの活動内容a. 組織構成など
- 運営体制
- 情報管理体制
- 紛争の取り扱い
タイトル:成功するコミュニティの作り方 企業の成長・変革のための実践ガイド
著者:黒須義一・酒井真弓・宮本佳歩
発行元:リックテレコム