WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

成功するコミュニティの作り方 企業の成長・変革のための実践ガイド

 

著者:黒須義一・酒井真弓・宮本佳歩

発行元:リックテレコム

 

成功するコミュニティの作り方まとめ

cookie規制が厳しくなるということで、どこもかしこもコミュニティの話題で盛り上がっていますけれど、なかなかコミュニティはうまくいかないのですよね。どうすればいいのか?どうすれば盛り上がるのか?ここの本はしっかりと教えてくれます。

 

成功するコミュニティの作り方を読んだ理由

コミュニティについて知りたかったので

 

成功するコミュニティの作り方で仕事に活かせるポイント

参加者側から見た「ユーザーコミュニティ参加のメリット」

  • 最先端のテクノロジーとビジネスの関係性を他社から学ぶことができる
  • 企業間のつながりを見出し、新たな自社の価値を見出すことができる
  • 自分自身の技術スキルを底上げすることができる
  • 他社の事例を参考にすることができる

運営側(企業側)からみた「ユーザーコミュニティ運営のメリット」

  • 製品ファンの育成とフィードバックループの形成
  • 既存顧客とのリレーション構築
  • 新規顧客、新規ファンの獲得
  • 製品情報の速やかな伝達

 

成功するコミュニティの作り方の目次

コミュニティとは

コミュニティ設立のポイント

コミュニティ運営のポイント

コミュニティをチームに変えていく

成功事例から学ぶ、コミュニティ運営のベストプラクティス

Jagu'e'rエバンジェリストかく語りき

 

成功するコミュニティの作り方の感想

コミュニティの運営というのはとても難しいのですよ。作っただけではうまくいかない。作る目的をしっかり定めて、そのゴールに達するために「どう運営するのか?」をしっかりと定義する必要があるのですよ。その内容をしっかりと教えてくれるのが本書。特に、コミュニティの会則について教えてくれる本なんて、なかなかないですよね。

会則にはこういう内容が必要なんですって。

  • コミュニティの名称
  • コミュニティの目的(ビジョン)
  • 活動内容
  • 会員(メンバー・参加メンバー)の定義
    • 何をすれば会員となり、どうすれば脱退できるか、など
  • 会員の活動内容
    • 参加したらどんな活動が期待されるか、など
  • コミュニティ全体の意思決定プロセス
    • コミッティの定義や運用方法など
  • コミュニティの活動内容a. 組織構成など
  • 運営体制
  • 情報管理体制
  • 紛争の取り扱い

 

 

タイトル:成功するコミュニティの作り方 企業の成長・変革のための実践ガイド

著者:黒須義一・酒井真弓・宮本佳歩

発行元:リックテレコム