WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2023.01.16

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2023.01.16まとめ

中国の技術力は日本を遥かに超えてますよ。そりゃあ、日本が勝っている分野もあるでしょうが。日本スゲーって騒ぐ時代は終わったんですよ。

 

日経ビジネス 2023.01.16を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2023.01.16で仕事に活かせるポイント

会議って、むだですよね?私、会議が嫌いです。特に社内会議

 

日経ビジネス 2023.01.16の感想

今週号の特集は「チャイナイノベーション2023 中国技術覇権の今」ですね。中国の技術力はすごいですよ。侮れない。日本はもう、負けてます。ただ、この勢いがいつまで続くかはビミョー。経済はブロック化してますしね。それに、中国も人口が減り始めましたしね。

 

そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

 

「あなたの会社の薄い会議を無くそう」
ほんと、なくしてほしい。会議にどれだけコストかけてるんだよって。他の場面のコスト削減はすごいうるさいのに、会議のコストだけは無関心なんだよな。

 

「温泉旅館で米本土に進出 星野佳路 星野リゾート社長」
いろいろと叩かれていることも増えてきた星野リゾートですが、個人的には星野リゾートのホテル好きですよ。どこ行ってもすげー混んているって問題ありますが。日本旅館フレームワークを輸出できたら、そりゃあすごいですよ。

 

「戦国時代のデジタル広告市場」
そりゃあ、Amazonには買い物したくてきている人しかいないので、ECの広告は効くでしょう。これは、私が前からいってましたし。アメリカじゃウオルマートも広告に参入してるんですよ。そりゃあ、プラットフォームを抑えている会社は強い。

 

そんな今週号を読んでいて読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2023.01.16
発行元:日経BP