発行元:日経BP
日経ビジネス 2023.02.27まとめ
やっぱし絶対的に安い価格で客を集めていても、ファンは出来ないってことだね。だって、引き寄せられる要因が「安い」なんだから、他にもっと安いものが現れれば、それを選ぶよね。
日経ビジネス 2023.02.27を読んだ理由
週に一度の情報収集
日経ビジネス 2023.02.27で仕事に活かせるポイント
「〇〇は▲▲だから無理」というポイントを解決するには、まず、よく知ってもらうことなんだね。あとは、体験してもらう、だね。
日経ビジネス 2023.02.27感想
今週号の特集は「推し企業ランキング 値上げしても選ばれる条件」ですね。値上げしても選ばれるってことは、値段以外の訴求ポイントが顧客に刺さってるってことなんだよね。あとは、しっかりと顧客とコミュニケーションができている。コミュニケーションの方法はメルセデス・ベンツとタカラトミーが教えてくれたね。ターゲットにそれぞれ合わせたコミュニケーションと、買わされるプレッシャーを下げること、感じさせないことだね。
で、この特集を読んでたらこのホテルに泊まりたくなったわ。
ドーミーイン
カンデオホテルズ
コンフォートホテル
あと、回転寿司だと銚子丸が1位でしたね。
あと、他に面白かった記事はこれ。
「有訓無訓 アークス社長 横山清」
そうだよね。昔はリヤカーに商品をのせて、御用聞きしながら物をいう売り歩いていたんだよね。ネットスーパーは電子御用聞きになるよね。
「DXの黒子へ、まずジンザ改革 富士通社長 時田隆仁」
そりゃあ、日本のSIerは魔改造したシステムの保守で稼いでいたからね。これを改めるって、IBMくらいガラッとビジネスモデルを変えないとだめなんじゃなかろうか。
「スーパーボウル、IT広告かわ激減」
スーパーボウルの広告で世の中の流れを知るって、いいね。
そんな今週号を読んでいたら、よみたくなった本はこれ。