WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

三峰口駅から


自転車を担いで三峰口駅へ。東武伊勢崎線の始発に乗って、秩父鉄道に乗って、でかけました。
 



 
天気はギリギリの曇。三峰神社に行くであろうおばさまに、三峰口駅で「ここから自転車で神社に行くのですか。大変ですね。頑張ってくださいね。」と言われたので、一瞬だけ三峰神社に向かう。やはり、上りの激しさに負けて、秩父観光に速攻軌道修正。国道140号は大型車の交通も多く、路肩も狭く(殆どない)ので裏道に。国道だから飛ばせるのですが40km/hオーバーでトラックに引っ掛けられたら即死なので、やむを得ないですな。裏道は140号と並行している集落をつなぐ道。集落と言っても秩父なので、それほど集落同士は離れていない、どこにでもあるのんびりした道。ただ、地元のおじいちゃん&おばあちゃんがのんびり歩き回っているので、スピードは控えめに。
 




 
秩父神社や、長瀞の岩畳や、荒川の流れを見つつ、道の駅みなので田舎うどん&かつ丼のセットを食べて、帰りの道へ。嵐山まで来ちゃうと、いつも走っているよく見る道に。