WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

大平山神社まで桜を見に出かけてみる

 

今日のサイクリング。
早起きして桜を見に太平山神社にレッツゴー。太平山神社までの途中、埼玉県屈指の桜の見どころ、権現堂を通るのよね。朝6時なのに権現堂にはすごい人。駐車場が埋まっておりましたよ。すげーな。まぁ、帰りはもっと凄かったんですけどね。

 




栗橋から利根川渡良瀬川に入り、いつもの谷中湖へ。今日は谷中湖、通り過ぎるだけですね。谷中湖も桜がきれいでしたよ。そして、何故かこのあたりから向かい風の北風が酷くなり、全くスピードが出ない状態に。

 

とはいっても、ここまでくれば栃木市なので太平山神社はすぐそこです。激しい向かい風のなか、大平山山腹にある国学院栃木高校を目指します。そして、国学院栃木高校につく頃には、両足が売り切れ状態に。

 

桜の名所である大平山。クルマも人も多く賑わっています。アチラコチラに「一方通行」の看板も。なお、この一方通行、自転車にも適応されるとのことで、太平山神社から太平山をぐるっと回って降りてくださいね、とのこと。
太平山神社でみたらし団子と甘酒を飲んで、燃料補給して、帰路に付きます。細い山道の大渋滞。路肩を自転車で縫えるような状況ではなく、クルマの列に入って、平地を目指します。



で、谷中湖までは追い風であっという間。このまま春日部まで追い風かな、と思いきや、三国橋過ぎたあたりから、また、向かい風に。全くスピードが出ない状態に疲れて、栗橋から4号で帰らずに、権現堂の中に入ってしまったの。これが間違いでしたね。埼玉屈指の桜の名所は駐車場から溢れたクルマで大渋滞。運転手さん、みんな殺気立っているので、車間距離も、車幅もぎりぎりまで詰める詰める。当然、クルマを縫って走ることなどできず、またもや自転車を押すことに。

 

そして、どうにか帰宅。
辛かったなぁ。
まぁ、桜が見れたからいいか。

 

 

今までの記録

webzeni-maniya.hatenablog.com

webzeni-maniya.hatenablog.com

webzeni-maniya.hatenablog.com

webzeni-maniya.hatenablog.com

webzeni-maniya.hatenablog.com