WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2022.08.01

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2022.08.01のまとめ

なんだかんだで日立は生き残っているし、成長しているからすごいよなぁ。国との距離感が良かったんだろうな、と思うわけですよ。じゃ、日立で働きたいかというと、それはそれなんですよ。

 

日経ビジネス 2022.08.01を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2022.08.01で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

日経ビジネス 2022.08.01の感想

今週号の特集は「日立新章DXで世界に勝てるか?パナソニックも、東芝もそうですが、製造業を辞めちゃうのでしょうかね?デジタルスキルを細分化して、社員の取得意欲を促すっていうのはいいね。①デザインシンキング②データサイエンス③デジタルビジネスコンサルティング④セキュリティ⑤サービスプロフェッショナル⑥デジタル事業開発⑦ドメインエキスパート⑦システムアーキテクチャ⑧ソフトウェアエンジニアリング⑨デジタル品質保証⑩プロジェクトマネジメント11 クラウドって分かれているのがいい。どこを目指すといいのか?が、わかりやすいものな。うちの会社も真似ればいいのに。

 

他に面白かった記事はこれ。

 

「顧客をつかんで離さないキーエンスの仕組みづくり」
キーエンスの人が、キーエンスの営業について語る。非常にわかりやすいけれど、元キーエンスの人が、キーエンスの秘密を語っていいのか?と不安になる。

 

「水際対策が招く日本パッシング」
ほんと、コロナの水際対策って無駄だから辞めたほうがいい。てか、もはやコロナなんて風邪とかわらないんだから、症状の悪い人だけ対応すればいいんだよ。もう、無駄オブ無駄。

 

そんな今週号を読んでいたら、読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2022.08.01
発行元:日経BP