発行元:日経BP
日経ビジネス 2022.01.31のまとめ
NPSって概念は日本でも根付くのかなぁ。ファンベースの評価指標としてNPSを使うのは素敵なことだよな。佐藤尚之さんだけでなく、東京大学の阿部誠さんの情報も追いかけよう。マーケティングの戦もだしね。
この本日経ビジネス 2022.01.31
週に一度の情報収集
日経ビジネス 2022.01.31で仕事に活かせるポイント
やはりポジショニングが重要ってことだね
日経ビジネス 2022.01.31の感想
今週号のメイン特集は「ファンづくりの極意 薦めたいブランド一万人調査」ですね。いわゆるNPSですね。ここまで大規模に調査するのは流石です。そして、ブランドってポジショニングが重要なんだな、って再確認ですね。どういう人を攻めるのか?自分の強みは何なのか?ここをしっかりさせてからの、地上戦ですね。エンゲージメントを高めようとしても、高める相手をしっかり定めないとね。後で辛い目に会いますから。
で、そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。
「激震走る自動車部品業界 EV化で変身待ったなし 技術開発に心血注ぐ」
自動車業界にとっては70年代の排ガス規制を経験しているわけで、なので問題なくのりきれるとおもいますよ。もちろん、倒れる会社も出てくると思いますが。
「迫る老朽化、民の力で口蓋を救う」
団地のリノベーションですが、どんなにリノベーションしても、数が多すぎるとおもうのですよね。壊して数自体を減らすとか、複数の部屋(住宅)を一つにまとめて、大きな住空間にしたらいいと思うのですよね。そこまでやらないのかな?
「小田嶋隆の pie in the sky」
わかりました。時代についていけないおっさんたちが、傷を舐め合い、若者を下に見て満足するコラムだったんだ。これ。気がつくの遅かった。そう考えると、すべて辻褄が合う。社民党みたいなものなんだよな。
「ロシア傭兵、アフリカで勢力拡大」
えええ。西側諸国が抜けた空白地帯にロシアが、ロシア軍でなく、傭兵を送り込むという。民間軍事会社ですね。すごいな。ゴルゴの世界だな。ロシアの傭兵はイスラム過激派に勝てるのか?
「みずほFGの新社長に木原氏が昇格 ドラッガーの教えを守れるか」
いやーみずほは解体して、りそなに吸収されたほうがいいんじゃなかろうか。もう、自社のシステム使わないで。「言うべきことを言わない。言われたことだけしかしない。」って素敵な企業文化ですね。日本の大企業、みんな同じな気がしますがw
そんな今週号を読んでいたら、読みたくなった本はこれ。