WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ホスト王・愛田流 天下無敵の経営術

 

著者:愛田武
発行元:河出書房新社

 

ホスト王・愛田流 天下無敵の経営術まとめ

今の若者にホストと言ったらローランドなんだろけど、我々の年齢だったら愛田社長よね。すごい人ですよ、愛田社長。そして、ローランドも、愛田社長も、ホストじゃなくて、ビジネスマンでも成功してますからね。共に、自分を売り込む、相手の不安を取り除いてあげるってのは一緒なんだよね。

 

ホスト王・愛田流 天下無敵の経営術を読んだ理由

ホストってビジネスモデルに興味津々なので

 

ホスト王・愛田流 天下無敵の経営術で仕事に活かせるポイント

やはり、売り込むのは自分なのですよ

 

ホスト王・愛田流 天下無敵の経営術の目次

Ⅰ ホスト王最強のビジネス哲学
Ⅱ ホスト王最強の経営哲学
ⅲ ホスト王最強の人生哲学
Ⅳ ホスト王最強の会話術
Ⅴ ホスト王を支える最強の家族

 

ホスト王・愛田流 天下無敵の経営術の感想

最近、コラボ問題で叩かれることが増えてきたホストクラブ。そんな今につながるホストクラブの形を作って、一大産業を作り上げたのが愛田武社長。まさに、社長。何軒ものホストクラブや、オカマバー、飲食店を経営する愛田観光を作った人だからね。なお、ホストクラブ自体は、愛田社長が作ったものではないのよね。すでにあったホストクラブで、愛田社長がホストとしての修行を積んだのよね。で、その時感じた矛盾や、不合理を解消するために、自分でクラブ愛を作ったわけですよ。

不満解消、矛盾解消、不合理解消って、ビジネスの基本だからね。そうやって、ホストクラブを形作る。ただ、ホストクラブの商品はホストであり、ホストが提供するサービスなので、それだけではビジネスはうまく行かない。ホストが自分自身を商品として売り込むメソッドも一緒に作り上げる。なにしろ、愛田社長は二枚目じゃないし、背も高くない。そんな男でもナンバーワンになれる方法を見つけだし、それを後輩や、社員のホストに教えるのよね。自分だけにノウハウを囲わないで、皆に教える。そうすることでホストの質があがるからね。

そのままフランスベッドの営業を続けていても、きっとフランスベッドの社長になれたんだろうなと思えるくらいにビジネス哲学がしっかりしている愛田社長。

経営者として家族の重要性とバックオフィスの重要性を説いてるのも素敵ですね。特に番頭格がしっかりとしてないとだめだとね。金勘定を任せて、会社の守りをしっかりしてくれる人間が重要なのはホストクラブもフツーの会社も同じなのよ。

 

 

タイトル:ホスト王・愛田流 天下無敵の経営術
著者:愛田武
発行元:河出書房新社