著者:鈴木敏仁
発行元:ダイヤモンド社
- アマゾン VS ウォルマートまとめ
- アマゾン VS ウォルマートを読んだ理由
- アマゾン VS ウォルマートで仕事に活かせるポイント
- アマゾン VS ウォルマートの目次
- アマゾン VS ウォルマートの感想
アマゾン VS ウォルマートまとめ
アマゾンもウォルマートも小売業っ考えちゃ駄目なんだよな。どちらの会社もデータをビジネスの中核においた会社。様々なモデルを作成し、そのアウトプットの使い道小売業、物品販売だというだけなんだよな。そこを見誤るから、失敗して、屍の山ができるんだよな。
アマゾン VS ウォルマートを読んだ理由
アマゾンにも、ウォルマートにも、私のきもちが引っ張られるため
アマゾン VS ウォルマートで仕事に活かせるポイント
定型化されたデータをとるってところから逆算するのがいいんだな
アマゾン VS ウォルマートの目次
第1章 覇者たる理由
第2章 ウォルマート
第3章 アマゾン
アマゾン VS ウォルマートの感想
アマゾンとウォルマート。どちらもアメリカの小売業界のジャイアントであり、労働者を痛めつける悪の権化のように言われている会社。でもさ、アマゾンや、ウォルマートがなければ、日々の生活が成り立たないよなって人が多いんだよな。それだけ、みんなの生活に入り込んでいる。
どちらの会社も創業者が偉大だったんだろうな。サム・ウォルトンも、ジェフ・ベゾスも天才だったんだよ。どちらも、小売の天才だったけれど、データをビジネス活用するのが天才だったし、データをに活用するためのIT投資を行う天才だった。
EDLPというコンセプトに目が奪われがちだけれど、そのコンセプトを成り立たせることができるのも、ウォルマートがデータ活用に長けているからなんだよな。
商品ラインナップと、商品(サービス)開発と、ロジスティクス。ビジネスの重要なポイントでのデータ活用が上手いんだよな。
そんなことがよくわかる。
そして、この2社に続くCOSTCOとCVSファーマシーのビジネスが気になる。
タイトル:アマゾン VS ウォルマート ネットの巨人とリアルの王者が描く「小売」の未来
著者:鈴木敏仁
発行元:ダイヤモンド社