WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

サービス・マーケティング

 

編著者:小宮地雅博
発行元:創世社

 

サービス・マーケティングまとめ

すごいほんだ。これはすごい本だ。サービス・マーケティングの教科書なんだけれど、業務に使えるくらい具体的なのだ。すごいな。この本に紹介されているイラスト/図解を読み込むだけでも、すごい役にたちますよ。

 

サービス・マーケティングを読んだ理由

サービス・マーケティングを学びたかったので

 

サービス・マーケティングで仕事に活かせるポイント

もう、全部だ。何度でも読むよ。

 

サービス・マーケティングの目次

第1章 サービスの特性とサービス・マーケティング
第2章 サービス・システムと諸概念
第3章 サービス品質と顧客満足
第4章 サービスの価格とサービス・コスト
第5章 サービスの需給問題と需給マネジメント
第6章 サービスのプロモーションとエデュケーション
第7章 サービスの失敗と顧客行動
第8章 サービスの個別領域1:スポーツ
第9章 サービスの個別領域2:旅行業と交通事業
第10章 サービスの個別領域3:宿泊業

 

サービス・マーケティングの感想  

これはすごいわ。

サービス・マーケティングの教科書なのだけれど、しっかりと実務に使えるぞ。各章の最後にある練習問題をしっかりと読んで、サービス・マーケティングの考えを身に付けよう。

あまりにもわかりやすく、そして奥が深いので、一回読むだけじゃもったいないです。何度も何度も読み返して、自分の血と肉にします。

で、そんな本書のなかでよかったのはまずこれ。

サービス・エンカウンターの一連の流れを記したものがサービスのフローチャートとサービスのブループリント

サービス・クオリティ・ギャップ分析を行って、顧客とサービスの間にあるギャップを見つけ出すのが重要。

この二つをしっかりと覚えよう。

まだまだ、頑張れる。

 

 

タイトル:サービス・マーケティング
編著者:小宮地雅博
発行元:創世社