WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

サービス・マーケティング 理論と実績

編者:日野隆生
発行元:五絃舎

 

 

サービス・マーケティング 理論と実績のまとめ

「サービス」という分野だけに限っても、マーケティングは奥が深い。いや、サービスという業界に区切るから奥が深いのか? そもそもサービスって何でしたっけね? という話からサービスマーケティングの基本、そして各サービス分野でのマーケティング戦略まで。色々と詳しく教えてくれる一冊です。

 

サービス・マーケティング 理論と実績を読んだ理由

サービスマーケティングについて色々と調べているので。

 

サービス・マーケティング 理論と実績で仕事に活かせるポイント

第1章の「サービスの特性と構造」と第2章の「サービスの生産」は特にオススメ。

 

サービス・マーケティング 理論と実績の目次

第1章 サービスの特性と構造
第2章 サービスの生産
第3章 サービス・エンカウンター
第4章 サービス・プロフィット・チェーン
第5章 サービス・ブランド
第6章 サービス・ドミナント・ロジック
第7章 スポーツ・マーケティング
第8章 観光マーケティング
第9章 医療サービス
第10章 介護サービス
第11章 テーマパーク
第12章 宿泊施設

 

サービス・マーケティング 理論と実績の感想

マーケティングというのは奥が深いの。そして、マーケティングというのも奥が深い。そもそみ、サービスって言ったって、幅が広いんだホテルや、テーマパークはもちろん、医療だって「サービス」なのだ。観光だって「サービス」なのだ。

それぞれのサービス分野で何をすべきなのか? 本書ではしっかりまとめられています。そこまで考えるなんて、と思うわけですよ。

で、サービスのマーケティング

サービス・マーケティングを考えるときは4Pでなく7Pになるのだという。

1 商品(Product)
2 価格(Price)
3 プロモーション(Promotion)
4 流通(Place)
5 物的環境要素(Phsical)
6 人材(People)
7 提供過程(Process)

この7つのポイントはしっかりと覚えておかなきゃだめだな。

 

 

タイトル:サービス・マーケティング 理論と実績
編者:日野隆生
発行元:五絃舎