WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

FACTA 2022年11月号

 

発行元:ファクタ

 

FACTA 2022年11月号のまとめ

次は楽天か、ソフトバンクなんだろうなぁ。経済事件は闇が深いな。とはいえ、ちゃんと情報を集めていないと大やけどしちゃうしな。

 

FACTA 2022年11月号を読んだ理由

月に一度の情報収集

 

FACTA 2022年11月号で仕事に活かせるポイント

やたらと金回りのいい人には近寄るな

 

FACTA 2022年11月号の感想

 

今月号で面白かった記事はこれ。

 

「罪深き章男喜び組跋扈」
トヨタ販社が恐れる憲兵隊」
トヨタの敵はトヨタなんだよなぁ。どうなっちゃうのかなぁ。でも、国内市場は持たないからなぁ。もう、バブル時のようにクルマは売れないんだよ。てか、クルマは利用する人が増えちゃうんだよなぁ。どうするんだろう・

 

孫正義決死の訪韓は空振りか」
楽天を覆う2つの黒い霧」
若手(でもないけれど)起業家、バブル崩壊以降に名をなしたIT実業家の未来が暗いな。どんなことが待っているのかわからないけれど、何が起きても大丈夫なのように、私は備えておきましょう。

 

アベノミクスが量産した低所得者層」
アベノミクス低所得者層を量産したのは間違いないけれど、誰がやっても、低所得者層は増えていたと思うぞ。もう、田中角栄的な政治で、みんなを豊かにするのは無理なんだから。

 

「日本の活路を拓くデュアルユース」
って、当たり前の話だよな。今学んでいる内容、今研究している内容が「軍事技術に転用できない」訳がないんだよな。そこを切り分けることができると思っている、日本学術会議はおかしいってことだな。

 

「投資詐欺狙われるプロ野球選手」
やっぱ、学生野球とプロ野球が分断しているから、悪い先輩が跋扈しやすいんだよな。変な縦割り、上下関係が悪の巣窟なんだよ。サッカーだって、世界に比べればまだまだだけれど、中学生の集団からちゃんとした(と思われる)大人が関わっているから、まだまともなんだよなぁ。

 

タイトル:FACTA 2022年11月号
発行元:ファクタ