WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2022.12.19

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2022.12.19まとめ

IKEAはスゴイ企業ですよ。わたし、働きたいもの。でも、我が家でIKEAの家具は少ない。MUJIのほうが多いなw どちらもナチュラルな感じで好きなんだよ。と、それだけじゃない企業の中身を教えてくれる一冊。

 

日経ビジネス 2022.12.19を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2022.12.19で仕事に活かせるポイント

やっぱ言葉だな

 

日経ビジネス 2022.12.19感想

特集は「イケアの執念 超サスティナブル経営の内側」ですね。イケアみたいな会社が増えるといいですね。何しろ、地球と、人類の未来を考えている。そのために最適な企業組織と、そのために最適な本社所在地を選んでいる。スウェーデン国内の移転じゃないんだよ。スイス行ったり、オランダ行ったり。そこまでやって、企業経営をしている姿勢が好き。そりゃ、政府だってガチの自治をしますよね。

 

で、そんな今週号を読んでいて他に面白かった記事はこれ

 

「35年、新車6割がEVに 日本は先進国になれるか?」
たぶんですが、2035年は自動車を購入するっていうこと自体がマイナーなことになると思うよ。とくにEVは。そうなったとき、どうやって自動車メーカーが収益を得るのかって話だよね。エンジン廻りもまるっとなくなって、さらにビジネスモデル自体が変わるんだもの。

 

三越伊勢丹、東南アジアに再挑戦」

日本のビジネスモデルでなく、東南アジアにあったビジネスモデルのすればいいんだよな。もはや日本は衰退国なんだからな。

 

「特需のABEMA、投資回収はいつ」

ABEMAが投資回収モードにはいったら、地上波TVというかTVというビジネスモデルが終わるのだろうな。もしくは、貧困層向けのメディアとなって生き残りを図るのだろうな。

 

三菱マテリアルが本格参入 電池リサイクルで進む合従連衡
EV用電池のリサイクルと太陽光パネルのリサイクルが、投資先として有望だよね。

 

そんな今週号を読んでいて読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2022.12.19
発行元:日経BP