WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

本田宗一郎 夢を力に 私の履歴書

著者:本田宗一郎
発行元:日経BP

 

 

本田宗一郎 夢を力に 私の履歴書のまとめ

ホンダを作り出した、本田宗一郎さんの私の履歴書と、その後の人生経験をまとめた一冊。「ホンダはレースなのだ」っ人が多いのですが、レースは手段であって、ホンダの生存意義じゃないと思うんだよな。ホンダといったら、役に立つ乗り物。その実験場としてのレースであって、その副産物がスポーツカーだったと思うんだよな。スポーツカーを売るためのレースじゃないと。だから、ホンダのDNAはベーシックな乗用車にあると思います。

 

本田宗一郎 夢を力に 私の履歴書を読んだ理由

本田宗一郎さんのことがきになったので

 

本田宗一郎 夢を力に 私の履歴書で仕事に活かせるポイント

やっぱ、役者とプロデューサーをわけることだね

 

本田宗一郎 夢を力に 私の履歴書の目次

第一部 わたしの
第二部 履歴書その後(1962年−1991年)
第三部 本田宗一郎語録

 

本田宗一郎 夢を力に 私の履歴書の感想

ホンダの本田宗一郎さんの私の履歴書とその後の人生経験がまとめられた一冊。やっぱ、本田宗一郎さんには藤沢武夫さんなんだよな。技術と経営を分けているから、今がある、と。

それがホンダなんだよな。マン・マキシム、マシン・ミニマムなんだよな。

そして、技術も、知識も、現場が重要なんだよな。学校で学ぶだけの知識じゃないんだよ。しかし、本田宗一郎さんも、藤沢武夫さんも、学校で学ぶ知識を否定してないんだよな。

カッコ良すぎるぞ。

だから、私はホンダファンです。

 

 

タイトル:本田宗一郎 夢を力に 私の履歴書
著者:本田宗一郎
発行元:日経BP
おすすめ度:★★★