WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2022.02.14

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2022.02.14まとめ

コンビニエンスストアとは、便利なお店ってこと。だから、不便なことをなくしてきた。この鈴木敏文さんの言葉が良かったな。やはり、鈴木さんについて、いろいろ調べよう。

 

日経ビジネス 2022.02.14を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2022.02.14で仕事に活かせるポイント

いつでもニコニコ

 

日経ビジネス 2022.02.14の感想

今週号の特集は「セブンの覚悟 カリスマ後のコンビニ回帰」ですね。やっぱ、セブンイレブン鈴木敏文さんが作ったんだよな。アメリカにあるコンビニエンスストアをそのまま輸入したのではなく、その概念とフレームを輸入した。便利なお店がコンビニエンスストアなんだから、日本の不便を潰していこうって。だから、24時間営業で、だから、コンビニ銀行で、だから、公共料金の徴収で、だから、温かいお弁当なんだろうな。いまの経営陣にこういうことができるのかな?

 

で、そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

 

「不屈の路程 羽鳥兼市」
やはり羽鳥兼市さんはビジネスマンで、アイディアマンで、努力家なんだな。不便をなくすってポイントがいいな。

 

「早期復活の鍵は出張需要?」
いやー昔にような出張は戻らないと思うよ。だって、Zoomで事足りるのだもの。Zoomじゃなく、出張を選ぶ理由がない。

 

そんな今週号を読んでいたら読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

 

 

永守さんと、柳井さんと、本田宗一郎さんについて調べようと思うの。

 

タイトル:日経ビジネス 2022.02.14
発行元:日経BP