WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

草創期のNTTデータ 

著者:宮本正男 
発行元:Amazon 

 

草創期のNTTデータのまとめ 

電電公社のデータ通信本部。それがNTTデータの全身となる組織。そのデータ通信本部で何が起きたのか?をデータ通信本部時代、そしてNTTデータ時代を知る著者がまとめた1冊。ある意味、自費出版的な1冊。でもね、NTTの世界観を知るには最適な1冊。 

 

草創期のNTTデータを読んだ理由 

NTTの世界観を知りたかったので 

 

草創期のNTTデータで仕事に活かせるポイント 

派閥には入らない。群れない。 

 

草創期のNTTデータの目次 

国産主義 
職場の風景 
システム開発の風景 
電話帳・案内簿・番号案内システム 
保護主義グローバリズム 
労働環境 
大阪勤務 
リクルート事件 
先輩への鎮魂 
ジェームズ・マーチン著 リアルタイムシステムの設計 
場所の記憶 
あとがき 

 

草創期のNTTデータの感想 

本書はNTTデータに長く勤めた人の手記。日記のようなものですね。ある意味自費出版本です。

でもですね、電電公社の中の人が、電電公社からNTTに代わり、NTTが分割されていく様子を邪たるという貴重な本なのですよ。それも現場目線でね。

リクルート事件にも触れられていますしね。リクルート事件本を読みながら本書を読み進めると、二倍面白いですよ。当時の日本が置かれた社会的背景がよくわかります。

 

 

タイトル:草創期のNTTデータ 
著者:宮本正男 
発行元:Amazon