WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ゼミナール ゲーム理論入門

著者:渡辺隆裕
発行元:日本経済新聞社

 

 

ゼミナール ゲーム理論入門のまとめ

完全なる大学の教科書。概念はなんとなく知っている人におすすめ。細かい数式なしにゲーム理論を教えてくれるのが、本書。教科書だから、例題が豊富。さぁ、みんなで例題に臨もう!

 

ゼミナール ゲーム理論入門を読んだ理由

ゲーム理論を学びたいので

 

ゼミナール ゲーム理論入門で仕事に活かせるポイント

戦略形ゲームの応用と、不完全競争市場への応用と、不確実性とゲーム理論かな。どうやって活かせばいいのかは、わからないけれど。

 

ゼミナール ゲーム理論入門の目次

第1章 ゲーム理論への招待
第2章 戦略形ゲームの基礎
第3章 完全情報の展開形ゲーム
第4章 戦略形ゲームの応用
第5章 不完全競争市場への応用
第6章 混合戦略
第7章 一般の展開形ゲーム
第8章 時間経過と長期的関係
第9章 不確実性とゲーム理論
第10章 不完備情報の戦略形ゲーム
第11章 不完備情報の展開形ゲーム
第12章 協力ゲームの理論
第13章 ゲーム理論の勉強を進めるために

 

ゼミナール ゲーム理論入門の感想

ゲーム理論の教科書。それも大学の教科書。そして、入門編の教科書。

深いんだよなぁ・・・ゲーム理論

まだまだよくわからない。もっともっと学ばないとな。

ということで、もう一回読もう。

 

 

タイトル:ゼミナール ゲーム理論入門
著者:渡辺隆裕
発行元:日本経済新聞社