WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

企業戦略論【中】事業戦略編 競争優位の構築と持続

著者:ジェイ・B・バーニー
訳者:岡田正大
発行元:ダイヤモンド社

 

 

企業戦略論【中】事業戦略編 競争優位の構築と持続のまとめ

バーニーの『企業戦略論』の中巻。垂直統合や、コストリーダーシップ、製品差別化などなどの定義や、経済かつ、競争優位に、それを実行するための組織についてが述べられている。すごいな。自分が考えたビジネスモデルの構想優位がどんなものなのか?この本を読みながら、検証することができる。まさに教科書だね。バイブルだよ。

 

企業戦略論【中】事業戦略編 競争優位の構築と持続を読んだ理由

B2Bマーケティングのより深く学びたかったので

 

企業戦略論【中】事業戦略編 競争優位の構築と持続で仕事にいかせるポイント

この本で様々に紹介されている各戦略そのものだね。自分が考えたビジネスモデルに、優位性が本当にあるのか?しっかりと確認することができる。

 

企業戦略論【中】事業戦略編 競争優位の構築と持続目次

第6章 垂直統合
第7章 コスト・リーダーシップ
第8章 製品差別化
第9章 柔軟性
第10章 暗黙提共謀

 

企業戦略論【中】事業戦略編 競争優位の構築と持続の感想

上中下巻からなるバーニーの『企業戦略論』。上巻は「戦略って何かね?」という話に終始するのですが、中巻からはポーターや、バーニーが語る戦略についてしっかり解説が始まります。

しっかり過ぎて、分厚い本なのに触れられているのは5コの戦略のみになっています。

深い世界だなぁ。

また、時間を改めて読み直そう。

何度も何度も読もう。

 

タイトル:企業戦略論【中】事業戦略編 競争優位の構築と持続
著者:ジェイ・B・バーニー
訳者:岡田正大
発行元:ダイヤモンド社