WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略

 

著者:奥谷孝司・岩井琢磨
発行元:日経BP

 

 

世界最先端のマーケティングのまとめ

ずいぶん積ん読しちゃったなぁ。2018年の本ですよ。なので、最新でも、最先端でもない。ただ、3年経ったいまでも残っているマーケティングもある。今の時代スタンダードになったマーケティングが、どういう目的で生まれたのか?がわかるのが素敵。でも、あいだにコロナのパンデミックがあったからなぁ。

 

世界最先端のマーケティングを読んだ理由

マーケティング業界の片隅で生きているので

 

世界最先端のマーケティングので仕事にいかせるポイント

「購入」と「選択」をオンライン/オフラインの軸で整理するとわかりやすくなりますね。

 

世界最先端のマーケティングの目次

パート1 アマゾンの脅威
パート2 チャネルシフトの最前線
パート3 店舗至上主義の限界
パート4 購買体験をデザインする
パート5 無印良品のつながり
パート6 つながりがマーケティングを変える

 

世界最先端のマーケティングの感想

2018年時点では世界の最先端であったマーケティングを紹介してくれる本書。でも、いまは何年?

2018年から、いままでの間にコロナのパンデミックがあったからなぁ。

コロナによって生活様式が大きく変わったので、マーケティングも大きく変わっちゃったんだよな。

まぁ、コロナに負けないで、いまも生き残っているマーケティングもあるけれど。

せっかく、奥谷さんの本だったのに、積ん読しちゃったなぁ。

もったいない。

 

 

タイトル:世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略
著者:奥谷孝司・岩井琢磨
発行元:日経BP
おすすめ度:★★★