WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2021.05.17

発行元:日経BP

 

まとめ

社会の仕組みが変わったんだよ。もう、コロナ以前の世の中には戻れないんだよ。それは会社だって、人材活用についてだって同じなんだよ。

この本読んだ理由

週に一度の頭の整理

仕事に生かせるポイント

特になし

感想

今週号の踏襲は「個が生きる会社へ 人材活用ニューノーマル」。もう、コロナ以前の社会には戻れないんですよ。国や、政府、自治体に頼れないって言うのもわかったじゃないですか。同じように、会社にも頼れないのですよ。逆に言うと、国も、政府も、自治体も、会社も、個人のことなんかどーでもいいと思ってるんだよ。だからこそ、個(意識)を強く持たないとだめなんだよな。個人で生き残るようなスキルを身につけなきゃいけないってことだよ。そんな個に会社が多少は歩み寄ってきたのかな?てかんじだよ。

 

その他、面白かった記事はこれ。

 

空港・鉄道5社、前期計2兆円近い赤字 ワクチン頼み、薄氷の黒字計画
路線も減るし、航路も減るし、駅も減るんだろうな。無人駅なのに車椅子に優しくないとか、車椅子に飛行機が優しくないなんていえなくなる時代がもうすぐやってくるんだよな。その状況に気がついている人は、どれくらいいるのだろうか? いままで、戦争や、疫病がはやると格差が縮まることが多かったのですが、そうじゃないんだよな。これからの時代はつらい時代になりそうだな。

 

パナソニック中国企業と生産委託交渉 遅れたテレビ改革、再びメス
テレビって、みんな見るのだろうか?みんな、見てるのだろうか?テレビ自体が使われなくなるんじゃないか?タブレットがメインになるんじゃないか???大画面テレビって必要なのか?と思ってしまう。LGであっても、サムスンであっても、HUAWEIであっても。

 

狙い撃ちにたまる不満のマグマ 抜き打ち点検、戸惑う飲食店
こういうことやってたら、市場や、住民は、自治体の言うことを聞かなくなるよな。そういう店舗や、市場、住民が集まった自治区がそのうちできるようになるのだろうな。もしくは、住民の生活レベルと、意識によって住む場所が分かれるようになるんだろうな。

 

そんな今週号で読みたくなった本は、これ。

 

News Diet

News Diet

 

 

 

パーパス・マネジメント――社員の幸せを大切にする経営

パーパス・マネジメント――社員の幸せを大切にする経営

  • 作者:丹羽 真理
  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

リカーリング・シフト 製造業のビジネスモデル変革

リカーリング・シフト 製造業のビジネスモデル変革

  • 作者:青嶋 稔
  • 発売日: 2021/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2021.05.17
発行元:日経BP