WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

dancyu 2021.2

発行元:プレジデント社

 

まとめ

煮込み料理は奥が深いのだけれど、時間はかかるんだよね。でも、だから美味しいのだよ。

この本を読んだ理由

そりゃ、料理が好きだから

仕事に活かせるポイント

とくになし

感想

今月号の特集は「煮込む」。煮込み料理の大特集です。

こういう時期に煮込み料理はイイですよね。ただ、時間がかかる。でも、時間をかければ書けるほど美味しい。けど、かけ過ぎちゃダメなんだよねと言うことで、そんな実験の結果も掲載されています。

牛すね肉は120分が最適。
豚肩ロースは30分が最適。

そして

塩豚と豆の煮込み
豚角煮と味玉

が作りたいな。

それと、このコロナ禍における食の関わりと立ち位置を有識者にインタビューする巻頭企画が良かった。こういう視点こそdancyuの良さだよな。

 

dancyu (ダンチュウ) 2021年2月号「煮込む。」

dancyu (ダンチュウ) 2021年2月号「煮込む。」

 

 

タイトル:dancyu 2021.2
発行元:プレジデント社