WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2021.08.09

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2021.08.09のまとめ

学歴が均一化されている方が怖いですよ。ダイバーシティ云々じゃなく、自分の知っている社会だけがすべてになってしまいますからね。ただでさえ、会社というムラ社会に染まってしまうのですから。いろんなスキルを持っている人が集まった方が、いいんです。そのほうが強い組織になるのですよ。

 

日経ビジネス 2021.08.09を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2021.08.09で仕事に活かせるポイント

中国はビジネスチャンスもあるけれど、それ以上に政治的リスクが上がってきましたね。撤退も視野に入れた作成を建てないと、死にますね。

 

日経ビジネス 2021.08.09の感想

今週号の特集は「学歴ダイバーシティ高専美大、高卒に脚光」。高専卒、いいですよ。ワタシも高専進学することを考えていたのですよ。いろんな事情があって、普通の高校に行きましたが。実務というか、実地学びながら、理論も学ぶって最高だよね。やっぱ、高専に行けばよかったw

 

いろんなバックボーンをもった若者が会社に入って、活躍できるような時代になってほしいよね。そのためには、新卒一括採用をやめないとだめなんだけれどね。そこまでできるか? というか、そこまで企業がやらないとだめだよね。

 

で、そんな今週号で、他に面白かった記事。

 

「女性をケアする産後ドゥーラ要請 職場復帰に貢献したい」
ドゥーラ協会代表理事、宗さんのインタビューですね。ドゥーラとは「他の女性を支える経験豊かな女性」という意味。しっかりと社会で子育てができる仕組みを作ろうとする取り組みは素敵です。おっさんですが、なにかお手伝いをしたいです。

 

「グーグルが金融で起こす波紋」
グーグルはスマホ決済事業者であるpringを買収した。この会社、スマホ決済のプラットフォームを提供しているのはもちろん、他のスマホサービスよりも個人間送金に力を入れているのだそうな。そして、その機能を業務向けにも提供しているって。もう、経費精算のような小口現金支払いは、グーグル先生に買われたpringに変わられるよなぁ。

 

「不正を見抜けなかったナンバー2が昇格 三菱電機が示社外取の限界」
社外取締の限界というか、三菱電機の限界じゃないでしょうかね。なんか、三菱電機も、三菱自動車と同じ道を歩みそうだなぁ。

 

「狙われた教育産業 中国、少子化2大要因排除か」
教育と不動産業界に規制をかけたんですって。教育関連企業は非営利化になるんですって。マジですか。流石っす。ただ、少子化って豊かになった国では避けられないこと何じゃなかったでしたっけ?アメリカのように移民ばんばん受け入れれば話は別ですが。なんか、共産党産めよ増やせよ号令かけると、悲惨な未来しか来ない気がするんだよなぁ。チャウシェスクの子どもたち(チャウシェスクの落とし子、チャウシェスクの孤児)のようなのが、生まれる気がする。

 

で、そんな今週号を読んでいたら、読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2021.08.09
発行元:日経BP