WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

中小企業で活用法できる「補助金」のことがわかる本

 

著者:吉野智成/岡本健太/小島健太郎
発行元:セルバ出発

 

中小企業で活用法できる「補助金」のことがわかる本まとめ

補助金を使わずに生きていきたいな。なんて思ってしまうのは、サラリーマンでぬくぬくと生きているからなんでしょうな。そして、ECサイトはIT補助金だと厳しいのね。コロナ対策の特別枠ならいけたのね。

 

中小企業で活用法できる「補助金」のことがわかる本を読んだ理由

補助金ビジネスを思いついたので

 

中小企業で活用法できる「補助金」のことがわかる本仕事に活かせるポイント

IT導入補助金で対応となるもの
クラウド会計システム
・在庫管理システム
グループウェア
・営業支援システム
ERP
・テレワーク導入
・POSレジ
・レセプトコンピューター(診療明細作成ソフト)
電子カルテ
ECサイトECサイトは特例措置が多いので、毎年確認すること)

 

中小企業で活用法できる「補助金」のことがわかる本目次

第1章 補助金が欲しいと思ったら(基礎編)
第2章 補助金の探し方
第3章 小規模事業者持続か補助金
第4章 IT導入補助金
第5章 ものづくり補助金
第6章 その他の補助金
第7章 法認定(法律規定)

 

中小企業で活用法できる「補助金」のことがわかる本感想

補助金を使ってビジネスを発展させる。そんな補助金をもらえるような会社は経営していないけれど、補助金をもらうような会社の支援をしたいな、なんて思いながら読んでみたわけです。

でもね、IT補助金が支給される範囲というのは、なかなか難しいものなのですよね。

そこに私が入り込んでいくにはどうすればいいのか?

ネットワークと箔もあるんだよな。

まずは、中小企業診断士でもとるかな。

なんだか、話がずれてきたなw

 

 

タイトル:中小企業で活用法できる「補助金」のことがわかる本
著者:吉野智成/岡本健太/小島健太郎
発行元:セルバ出発