カンマニのWEB銭

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さん「カンマニ」が綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2018.09.24

発行元:日経BP

 

感想

大特集は「隠れ高収益企業 営業利益率40%実例と戦略」
まーなんというか。真似できないから、高収益なわけでね。そういうことがよくわかりましたな。

 

で、面白かった他の記事。

 

「店内カメラ700台、ここまでする!激安店のIT活用」
顧客の動きをカメラで撮影して陳列方法を変えていきましょうってだげの話なのですが、このカメラがコニカミノルタや、SONYの防犯カメラではないのよね。型落ちのスマホを利用しているのだと。こういう発想すきだね。

 

「メルカリ発送、宅配便、おでんを中止する店も 便利なコンビニに限界」
そりゃ、そうだよな。コンビニの仕事、多種多様だもの。あのマニュアルを覚えることはできないよなぁ。そして、あの時給だと、人を雇うことが厳しくなってるのだろうな。

 

「アリババ集団の馬雲氏が引退表明 中国民営企業受難の映し絵」
アリババだけでなく、テンセントにも、いろんな横槍がはいってきてるのだとな。ハードウエア系は国営色が強いけどWebサービスはそんなことないからな。中国系のネットベンチャーからオファー貰っていたけれど、行かなくて正解だったのか?

 

「もはや参加することが目的ではない。学生たちが、インターンシップを活用する時代へ」
楽天みん就の記事広告なんだけど、インターンランキングを大きく落としている会社では何があったのか?逆に気になる。

 

で、そんな今週号を読んでいて、読みたくなった本。

 

戦国大名と分国法 (岩波新書)

戦国大名と分国法 (岩波新書)