WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2019.12.02

発行元:日経BP

 

まとめ

ホンダって、耕運機から、汎用エンジン、バイク、自動車、それにジェット機まで作ってるんだよな。そんな会社、他にないよな。でも、これ本田宗一郎の思いを反映した結果なんだよな。
自動車ばかりにスポットライト当てられていつけれど。自動車だけではないんだよな。

この本を読んだ理由

週に一度の頭の整理

 

まとめ

今週号の特集は「跳べ!ホンダ 普通の会社にならないで」ですな。耕運機から、汎用エンジン、バイク、自動車、それにジェット機まで作ってるんだよな。そんな会社他にないよな。ゴーンさんがやってくる直前の日産は宇宙ロケット作ってたけどね。パーツだけどね。


平成までは、自動車があるだけで、新たなライフスタイルが生まれたんだよな。その後のクロカンブーム、RVブーム、ワゴンブーム、ミニバンブームは、ぜんぶ流行りのクルマを買うことで「新たなライフスタイル」を作る(と思わせてくれた)んだよね。
トヨタ車が今、人気なのは章男社長がレースやラリーをとことんやることで、無理矢理にクルマを持つことのライフスタイル提案しているからなんだと思うよ。

MaaSだ、CASEだ、EVだなんだかんだ言っても、新たなライフスタイルを提案できなければ、終わると思うよ。移動のインフラである鉄道だってコト消費に舵を切っているんだから。

 

で、他に面白かった記事。

 

「元エルピーダメモリの坂本氏を起用 中国がDRAM国産化に執念」
まじか。これ韓国やばくないか?サムスンと、SKハイニックスはどーなるんだろう?

 

JR東日本と東急が2度目の実証実験 アプリなしが映すMaaSの今」
なんでもかんでもアプリにするなよ。アプリ、メモリ食うんだから。完全にスタンドアローン、オフラインで使えるのであればまだしも、ネットでのやり取りが発生する前提であったら、よっぽどのことがなければアプリ入れないよ。

 

「Dari K(ダリケー) チョコレートの製造・販売 カカオ界にアジアから新風」
インドネシアてガーナと並ぶカカオ王国なんだと。で、この会社はインドネシアからカカオ豆を輸入し、製品化、販売するだけでなく,カカオ豆の栽培支援まで行っているのだと。通常のチョコレートは「クーベルチュール」と呼ばれる製菓用チョコレートを溶かして使うので、美味しさ全く違うのだと。食べたいねぇ。

 

で、そんな今週号を読んでいたら、読みたくなった本。

 

 

「カッコいい」とは何か (講談社現代新書)

「カッコいい」とは何か (講談社現代新書)

 

 

 

「いき」の構造 他二篇 (岩波文庫)

「いき」の構造 他二篇 (岩波文庫)