WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2018.10.01

発行元:日経BP

 

感想

 

大特集は「日本企業の新事実」
いろんなデータを集めてきて、いろいろ分析した結果が掲載されているのですが、あまりワタシには刺さりませんでしたね。

 

で、今週号で他に面白かった記事。

 

「ニュースを突く」
バーバリーを失って絶不調の三陽商会と、逆に絶好調なバーバリーのお話。
バーバリーは世界で染み付いた古臭いブランドというイメージから脱却するために、顧客にネットでトレンチコートの詳細を選んでもらい、思い通りの商品に仕立てることをおこなったのだと。「顧客に、定番商品を改革する力を与えた」のだと。それのプロモーションはSNSを活用したのだと。

 

「車載システムで提携したルノー日産三菱自連合 グーグルの軍門に下ったのか」
自動車業界とIT業界の関係性はアンドロイド系とリナックス系にわかれているのだけれど、日産はリナックス系だったのだと。それが、グーグル、つまりアンドロイド系に乗り換えたからニュースなんだとな。
そこまで深いこと知らなんだ。
そして、さすが経済紙だね。日産ルノー連合とは書かずに、ちゃんとルノー日産連合と書いているのがえらい。

 

で、そんな今週号を読んでいたら、こんな本をよみたくなりましたな。

 

50歳の衝撃 はたらく僕らの生き方が問われるとき

50歳の衝撃 はたらく僕らの生き方が問われるとき

 

 

 

子育て経営学 気鋭のビジネスリーダーたちはわが子をどう育てているのか

子育て経営学 気鋭のビジネスリーダーたちはわが子をどう育てているのか