WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

伝説の通販バイブル

著者:西松公児
発売元:日本経済新聞社

 

目次

第1章 10億を稼ぐ通販ビジネスはココが違う
第2章 10億を稼ぐ事業戦略の解剖図を公開
第3章 ベルトコンベア理論こそが、経営のカギを握る
第4章 リピートを妨げる4つの要因を排除する
第5章 「売れる切り口」の見つけ方
第6章 通販ビジネスのバイアウト(利益から資産へ)

 

感想

 

やっぱ、通販って面白いよね。そう思える本ですわ。

世の中には、なんちゃってWEBマーケッターがたくさんいるけれど、そういうなんちゃってに引っかからないためにも、この本を読んだほうが良いね。

 

集客と販売の両方向からマーケティングを考えているところに、共感が持てます。

 

6年以上通販会社のECサイトのウェブマスターを行っていたため、本書に書いてある内容の多くは知っていることでした。

 

だからといって、使えない本じゃないのですよ。

 

たとえば・・・

 

売れるLPの流れがまとめられているんだけれど、それは・・・

 

権威性
直感的な方が購入
ターゲットの悩み
アナタにも効くのか
問題解決
理論的なお客様が購入ボタンを押す…1回目購入
信頼性
Q&A
お客様の声
ストーリー

 

・・・なんですよ。

 

知らない人が見ると「なんのこっちゃ」なんですが、知っている人が見ると「わかってるねぇ・・・この人」となります。

 

あと、90ページに「売れる事業計画書のサンプル例」が掲載されているのだけれど、そうそうそう!って感じ。

ちなみに縦軸の項目は

 

経過月数
年/月
月間新規顧客数
2回目既存人数
3回目既存人数
4回目既存人数
5回目以降既存人数
現役顧客数
新規顧客累計
稼働顧客数年合計
新規顧客売上
2回目既存売上
3回目既存売上
4回目既存売上
5回目以降既存売上
月間売上
売上年計:年商換算
CPO:新規1人あたりコスト
新規宣伝費
売上対新規広告費率
LTV
客単価
必要年間回転数
既存フォロー費
配送費用
代金回収・決済費用
コールセンター費用
一般管理費
粗利益
営業利益
累積営業利益

 

なんですな。

新規と既存とか、懐かしいねぇ。

昔ながらの通販会社はCRMという言葉を知らなくとも、CRMをやってたんだよね、ちゃんと。

そんなことを思い出させる1冊。

 

 

伝説の通販バイブル

伝説の通販バイブル

 

 

タイトル:伝説の通販バイブル
著者:西松公児
発売元:日本経済新聞社
おすすめ度:☆☆☆☆(ですね)