WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

俺は、中小企業のおやじ

著者:鈴木修
発売元:日本経済新聞社

 

目次

いまが最大の危機

第1章 ピンチをチャンスに変える
第2章 どん底から抜け出す
第3章 ものづくりは現場がすべて
第4章 不遇な時代こそ力をためる
第5章 トップダウンはコストダウン
第6章 小さな市場でもいいから1番になりたい
終 章 スズキはまだまだ中小企業

あとがき
語録
資料
年譜

 

感想

今、一番好きな自動車会社社長。

いや、昔から好き。

ってか、スズキという自動車メーカー、好きなのですな。

そんなスズキの社長のたぶん、最初で最後の自著。

 

いや〜たぶん、この人の下で働くのはもの凄く大変なことかも知れないけれど、働いてみたい。

 

すごい。

30年もトップに君臨しているのに、腐っていない。

それがすさまじい。

 

側近政治までも否定するようなワンマンタイプだけれど、王様になっていない。

現場の声をよく知っているから、魅力的なクルマが出てくるんだろうな。

 

ほんと、この人の行動力はすごい。

文字通り、現場百編。

 

エンジニアじゃないから、とくに大事にするんだろうな。

現場を。

 

なにしろ、SX4スイフト、ワゴンR、ジムニーといったワタシがかなり好きなクルマ誕生には、このコアラみたいなおじいさんが深く関与しているわけでね。

 

自分がすべきこと、やるべきことを見極めているというのはすばらしい。

そして、一番しっくりきたのは「売上高と取扱高は違う」という考えですな。

どちらにしろ、この本は最高です。

 

だって、鈴木修さんの名言集まであるんだから。

 

名誉じゃメシは食えない。

ビジネスは深く静かにやるのが理想。

金と時間がかかるものは大嫌い。会議はその最たるもの。

できない理由を聞くヒマはない。どうすればできるのかを言ってくれ。

 

ほんと、この人はエンジニアでもなければ、理系でもない。

でも、それがメーカーのトップにいることの利点を証明してくれる。

 

 

俺は、中小企業のおやじ

俺は、中小企業のおやじ

 

 

タイトル:俺は中小企業のオヤジ
著者:鈴木修

オススメ度:☆☆☆☆☆(最高ですな)