WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ハーバード・ビジネス・レビュー 2023年2月号

 

発行元:ダイヤモンド社

 

ハーバード・ビジネス・レビュー 2023年2月号まとめ

世の中は進化しているんだよな。なので、おいていかれないように、こちらも進化し続けなければならないんだよな。

 

ハーバード・ビジネス・レビュー 2023年2月号を読んだ理由

月に一度のお勉強

 

ハーバード・ビジネス・レビュー 2023年2月号で仕事に活かせるポイント

アジャイルスクラムって、ラグビースクラムから生まれた言葉なのね。そして、スクラムが求められる状況、特徴ってこうなのよね。
①内在する不確定性
②自己組織化する開発担当チーム
③開発フェーズのオーバーラップ
④多重学習
⑤さりげない管理
⑥学びの組織的な伝達

 

ハーバード・ビジネス・レビュー 2023年2月号の感想

今月号の特集は「HBR100年マネジメントの現在・過去・未来」ですね。ハーバードビジネスレビューが100周年とは。100年も前から、論文を掲載する雑誌として存在していたとは。

すごいな。

そして、スマホや、インターネットの登場を待たなくとも、世の中は進化していたんだよな。たてだ、進化のスピードが上がってるんだよな。時代から振り落とされないように、頑張ろう。

 

 

タイトル:ハーバード・ビジネス・レビュー 2023年2月号
発行元:ダイヤモンド社