発行元:日経BP
日経ビジネス 2023.07.27まとめ
エシカル消費っていうと、なんだかカッコよくて、新しそうだけれど「他人が目をつけないトコロでお金を稼ぐ」っていい考えると、商売の王道なのよね。まさに三方よしの世界がエシカル消費。
日経ビジネス 2023.07.27を読んだ理由
週に一度の情報収集
日経ビジネス 2023.07.27で仕事に活かせるポイント
共感消費の12か条てすね
- より価値の高い商品に作り変える
- 物語や世界観を込めて共感を生む
- 世間的な環境問題に正面から切り込む
- 独自の技術やデータを磨いて競争力に
- 大企業が見落としているニーズを探る
- 既存の形にこだわらず転換する
- 価格転換、人権や環境対応を付加価値に
- 先行する外資系企業の需要をとらえる
- 意識の高い若年層にアプローチする
- 社会貢献の技術、収益貢献も重要
- 持続可能性融資、成長目的も明確に
- エシカルで価値向上、調達も有利に
日経ビジネス 2023.07.27の感想
今週号の特集は「もうかるエシカル共感消費動かす12カ条」ですね。なんだか、エシカルとかSDGsって言われちゃうと、少し胡散臭くなるのですけど(笑)みんなが納得して、ハッピーになるようなビジネスをしましょうってわかりやすく言い換えてくれると、納得できるんだよね。なにしろ、ビジネスは交換なんだから。交換の文脈でエシカル的なことが出てくるわけなのよね。
で、そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。
「クリエーターの失業は増えるか?」
Adobeの生成AI、Fireflyに関する記事ですな。いま、ちゃんとしたクリエイターであれば仕事を失わないでしょう。でも、なんちゃってクリエイターな人は仕事を失うだろうな。そして、クリエイターになろうという若者はしっかりとした勉強と経験が必要になるのだろうな。
「日本型の国家機密保全 米国は同等と認めるか」
もう、アメリカと同じものを決めればいいのにね。
「トラック物流の東海道新幹線」
この会社、すげーな。ネクスト・ロジスティクス・ジャパン。物流に関する42社が立ち上げた会社。関東〜関西の間の物流を担う。連結トラックで、混載で、行きも帰りも荷物満載でトラックを走らすことができるように仕組み化する。この会社、しっかりと学ぼう。
そんな今週号を読んでいて読みたくなった本はこれ。
タイトル:日経ビジネス 2023.07.27
発行元:日経BP