WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2024.03.04

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2024.03.04まとめ

年に1度のNPS調査。世の中の流れ、知らなかった企業のすごさが分かって良いですなぁ。

 

日経ビジネス 2024.03.04本を読んだ理由

週に一度のお勉強

 

日経ビジネス 2024.03.04で仕事に活かせるポイント

安いだけでは、もう、見向きされないんだね

 

日経ビジネス 2024.03.04の感想

今週号の特集は「第3回NPS調査1万人の推し企業」ですね。世の中の流れはもちろんですが、顧客がどんなモノを求めているのか?が、よく分かって良いですな。もう、安いだけじゃダメなんだな。高くても良いのでしっかりしたサービスを受ける宇コトができるモノに対して好感度が上がるんだな。

 

で、そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

 

「新・自動車大国メキシコ 中国勢の裏ルートに」

メキシコに自動車工場を作って、アメリカに輸出する。そんなやり方を中国メーカーが行っているのだと。そして、日本車メーカーのシェアをじりじりと奪っているのだと。まぁ、そりゃそうだよな。ただ、中国メーカーは中国政府の意向に従わないとダメだからなぁ。問題はそこだよな。

 

「芸能人向け就職支援事業が勃興」

芸能界に入ったけれど、若くして引退しなきゃいけなくなった人に向けた就労支援ね。今までは水商売とか、芸能界の裏方とか、そういう仕事しかなかったからねぇ。これでみんなが幸せになれると良いよね。

 

「ライドシェア解禁の切れ味の悪さ」

日本版ライドシェアでライドシェアに参入する人がそもそもいるんだったら、タクシー運転手がこんなに減ることはないという・・・みんな、タクシー会社に中抜きされるのが嫌だから、タクシー運転手を辞めるわけで・・・

 

そんな今週号を読んでいたっら読みたくなった本はこれ

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2024.03.04

発行元:日経BP