WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2024.03.18

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2024.03.18まとめ

やっぱし、それぞれの地域にある文化や商流に合わせてビジネスやるのが重要なんよね。日本のやり方を全部押し付けちゃだめなんだわ。海外支社の話しで、これだけ現地採用の現地の責任者が出てくるダイキンがすごい。

 

日経ビジネス 2024.03.18を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2024.03.18で仕事に活かせるポイント

文化的背景は重要

 

日経ビジネス 2024.03.18感想

特集は「ダイキン野生の経営 世界を制する4兆円の中小企業」。この手の特集では社長だけが外国人であとは日本人とか、ほとんどか日本人で少しだけ現地採用の外国人なのだけど、また全く違いました。現地のトップは現地採用のビジネスマンにする。そして、その土地の文化や政治にあわせた商流でビジネスをつくる。「日本流のー」はほとんど押し付けてない。すげーな、ダイキン。世界各国でしっかりとロビー活動をして、ルールメイキングの主導権を握るなんて、他の日本企業じゃできない。門真や、丸の内ばかり向いている会社じゃ無理よね。

 

で、そんな今週号でほかい面白かった記事はこれ。

 

「アップル、EV断念し、AIに集中」

汎用性が高いのはEVでなく、AIだからね。そりゃ、こうなるよね。

 

「一期目とは違う新トランプ関税」

関税だけじゃないよな。民主党が推し進めている政策は、ことごとく変わると思うしね。

 

「日銀、マイナス金利終了が秒読みに その後の利上げが市場を左右」

なんで日銀の金融政策が事前に漏れるんだろう…情報漏洩だよな、これ。

 

そんな今週号を読んできて読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2024.03.18
発行元:日経BP