WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

花森安治選集 第一巻 美しく着ることは、美しく暮らすこと

 

著者:花森安治
発行元:暮しの手帖社

 

花森安治選集 第一巻まとめ

天才編集者にして天才エッセイスト・花森安治のエッセイ集。これが戦後すぐに書かれたことに驚く。

 

花森安治選集 第一巻を読んだ理由

奥さんに勧められたので

 

花森安治選集 第一巻で仕事に活かせるポイント

幅広い教養が必要

 

花森安治選集 第一巻の目次

『スタイルブック』と『衣裳』 おしゃれ心に灯を点けよう
美しい暮しの手帖』創刊 花森安治の「衣裳」哲学
衣裳研究所から暮しの手帖社へ ほんとうの美しさは、真実の暮らしから

 

花森安治選集 第一巻の感想

暮しの手帖」を創刊した天才編集者・花森安治のエッセイ集。いや、正しくはエッセイじゃないのだよね。花森安治が書いた文章集なのよ。それも、ファッションや、デザイン、そして暮らしに関して。

21世紀の今に読んでも通じる内容が多数ある。すげーな。なんだろうなぁ。時代の最先端にいたはずなのだけれどな。時代の最先端とは、ベーシックな世界なんだろうな。だから、今読んでも納得できる話が多いのだろうな。

 

 

タイトル:花森安治選集 第一巻 美しく着ることは、美しく暮らすこと
著者:花森安治
発行元:暮しの手帖社