WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2023.06.12

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2023.06.12まとめ

高齢者社会で、高齢者を一般的な人として扱うためにはどうすればいいのか?しっかりと考えていかねばならない時代がきたということよね。

 

日経ビジネス 2023.06.12を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2023.06.12で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

日経ビジネス 2023.06.12の感想

特集は「認知症に克つ 脳から生まれる新市場」。認知症に克つということは、認知症にならないように生活していくってことだよね。まぁ、認知症だけの話じゃないけどね。医療へのアクセスが簡単にできるようになる時代ではなくなるのでね。健康でいるのが重要なのよね。

 

そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

 

「使い回せるバッテリー職人に刺さるマキタ流」
マキタの電動工具は凄く使えるからね。我が家にはないけど(笑)マキタの電動自転車はすごい気になるのだけれど、小さいんだよなぁ…。もっと大きければいいのに。

 

「F1も脱炭素でホンダが翻意」
いやー脱炭素だけが理由なわけないよ。マーケティングだよ。マーケティング。世界中で利益が出なくなったいる自動車、新興国メーカーにシェアを奪われ続けている二輪車。この状況を改善するための起死回生策ですよ。

 

セブン&アイ株主総会で経営陣勝利 井阪社長、支持率76%は盤石か?」
厳しいんじゃないですかね?何も新しいことを生み出せなくなっているセブンだものな。この戦いはずっと続くんだろうな。

 

タイトル:日経ビジネス 2023.06.12
発行元:日経BP