WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2024.02.19

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2024.02.19まとめ

全体戦略を建てて、個別戦略を建てないとな。そりゃ、水素の製造方法まで考えないと駄目ですよ。また、負けますよ。

 

日経ビジネス 2024.02.19を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2024.02.19で仕事に活かせるポイント

世の中の変化にわせて進化できる会社が、生き残れる会社ですわ。ブラザー、いまはミシンでも、プリンターでもなく、工作機械を作っている会社になっているとは。

 

日経ビジネス 2024.02.19の感想

今週号の特集は「ストップ水素敗戦 技術一流、戦略三流を繰り返すな」ですね。繰り返すでしょうね、まちがいなく。燃料電池車や、水素エンジン車の技術は世界一ですよ。でも、水素を製造する方法も、供給する方法も、一緒に考えないとな。水素って生み出すのにエネルギーが必要なんだから、原発とセットで考えないとな。海外から水素を輸入するって、バカなのか?と。この円安の状況見て、それをいってるのか?と。太陽光や、風力で水素を作れるなら、日本はもっと再エネが普及している。日本の環境だと、太陽光も風力も、大量に設置できないんだから。もう、全体戦略を考えることができないから、今回も負けると思うよ。リスク取ることを恐れる国民が多いから、しょうがないよ。

 

そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

「高強度の運動は短くても吉」

まじか!毎日筋トレしよう。

「際立つ没入感、ビジネス用途開拓」

アップルのVisionProが発売になったとはいえ、一般に普及するのはまだ先だろうな。ビジネス用途は需要ありそだけど。

「ナイキが誘発転売マネロン」

スニーカー転売が犯罪組織のマネロンに使われてるのね。てか、スニーカー以外でも、転売ってマネロンにつかわれるよね。

「細るパナマ運河、根本解決遠く」

水不足と人口増でパナマ運河を通行できる船舶に制限がかかったてるんだと。スエズ運河もだめ、パナマ運河も駄目ってなると、世界のバランスが大きく変わりそうね。

 

そんな今週号。読んでいて読みたくなった本はこれ。

 

「静かな働き方」

「欲望の見つけ方」

「日本全国オトナのごほうびビジネス旅」

「働かないニッポン」

孫子×ビジネス戦略」

「あの会社はなぜ、経済学を使うのか?」

 

タイトル:日経ビジネス 2024.02.19
発行元:日経BP