WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ハーバードビジネスレビュー 2023年5月号

 

発行元:ダイヤモンド社

 

 

ハーバードビジネスレビュー 2023年5月号まとめ

人材マネジメント、重要ですよ。アメリカじゃなくとも、優秀な人材を囲っておくのは大変になってきている。優秀のレベルが上がってるからね。数が減ってるのよ。でもね、人件費に関する考え方や、雇用に関する考え方が日本とアメリカだと違いすぎるんだよな。そのまま、真似できないね。

 

ハーバードビジネスレビュー 2023年5月号を読んだ理由

月に一度のお勉強

 

ハーバードビジネスレビュー 2023年5月号で仕事に活かせるポイント

特になし

 

ハーバードビジネスレビュー 2023年5月号の感想

今月の特集は「コストから資産へ 変わる人材マネジメント」ですね。

うむ。

社員をすぐに解雇できるアメリカと、そうじゃない日本。人件費の高騰がそのまま物価に跳ね返ってきているアメリカと、人件費を高騰させないためにあの手この手を繰り出す日本。そりゃあ、そのうち日本企業もアメリカ企業のようになるのでしょう。が、まだまだ、違うんだよなぁ。なのでそのまま真似できないね。ハーバードビジネスレビューに掲載される論文はアメリカの論文が多いからね。

 

でもね、そんな今月号でこの論文は良かったわよ。

 

「チームに勝利の文化を根付かせるリーダーシップ なぜメルセデスAMGはF1で8連覇できたのか」
F1チームのマネジメントで組織マネジメントを語るのは素敵ですね。

 

 

タイトル:ハーバードビジネスレビュー 2023年5月号
発行元:ダイヤモンド社