WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

人類と気候の10万年史

著者:中川毅
発行元:講談社

人類と気候の10万年史まとめ

わずか百年やそこら、いやながくても二千年しかない人類の歴史で地球の環境をかたっていいのか?って話があるよな
 

人類と気候の10万年史を読んだ理由

ブルーバックス全部制覇の一環
 

人類と気候の10万年史で仕事に活かせるポイント

特になし
 

人類と気候の10万年史の目次

気候の歴史をさかのぼる
気候変動に法則性はあるのか
気候学のタイムマシン 縞模様の地層「年縞」
日本から生まれた世界基準
15万年前から現代へ 解明された太古の景色
過去の気候変動を再現する
激動の気候史を生き抜いた人類
 

人類と気候の10万年史の感想

 
地球環境の歴史について教えてくれる本。
 
そりゃあ、地球環境に悪いことはしちゃだめですよ。でもね、地球の環境って、人類がどうしようもできないレベルで変化するんだよね。
 
北極南極から氷がなくなった時台もあれば、地球上の多くが氷で埋め尽くされた時代もあるんだよな。
 
そんな地球とどうやって付き合えばいいのか?なんて思ってしまう。
タイトル:人類と気候の10万年史
著者:中川毅
発行元:講談社