WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト 知らないと一生後悔する99のスキルと5つの挑戦

 

著者:高松智史
発行元:ソシム社

 

コンサルが「最初の3年間」で学ぶコトまとめ

コンサルタントの細かなテクニックというよりも、コンサルタントの考え方を教えてくれる素敵な本。

 

コンサルが「最初の3年間」で学ぶコトを読んだ理由

twitterで進められてので

 

コンサルが「最初の3年間」で学ぶコトで仕事に活かせるポイント

いきなりパワポや、エクセルを使わない。まずはWordで構成や構造を考える。Wordじゃなくて、テキストエディタでもよくてよ。

 

コンサルが「最初の3年間」で学ぶコトの目次

2度はできない叱咤激励の1年目
天狗になる⇔鼻をへし折られる繰り返しの2年目
付加価値を付ける真っ向勝負な3年目
一桁上の価値を出すマネージャーに挑戦の4年目

 

コンサルが「最初の3年間」で学ぶコトの感想

新卒でNTTデータに入った著者がBCGにはいり、BCGで学んだコンサルの掟を形にしたのがこの本。細かなテクニックよりも、コンサルとしての考え方を教えてくれる、カンフーの老師のような本ですね。

いろんなことを教えてくれる本ですが、とくに作業の流れの整理がかったですね。

どういうふうにおこなうかっていうと、こうやって行うのですわ。

論点整理→サブ論点→Task→スケジュール→作業→アウトプット

いきなりパワポでアウトプットの作成に入ってはだめなんですよ、やっぱし。

あと、発言録・議事録・議事メモの整理もわかりやすかったですよ。

発言録=「時系列」で構造化
議事録=「話しているテーマ」で構造化
議事メモ=「議論前に立てた論点ベース」で構造化

これ、会社でも使おう。

 

 

タイトル:コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト 知らないと一生後悔する99のスキルと5つの挑戦
著者:高松智史
発行元:ソシム社
オススメ度:★★★