WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 202.02.13

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 202.02.13まとめ

日本に工場が帰ってきた、帰ってくるっていってもね、高騰する電気代、燃料代、人手不足はどうするんだろうね。原発再稼働させて、電気代を下げるとかしないとね。

 

日経ビジネス 202.02.13を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 202.02.13で仕事に活かせるポイント

特になしに

 

日経ビジネス 202.02.13の感想

特集は「円安、経済安保で日本回帰 敗れざる工場」ですね。日本に工場が戻ってくるのが嬉しいのかもしれないけれど、馬鹿高い電気代はどうするんだろうね?もしかして、太陽光パネルを工場の屋根に引き詰めればoKって思ってるんじゃないかね。働く人だっていないし、荷物を運ぶトラック運転手だっていないんだよな。もう、高度経済成長期の夢は諦めたほうがいいよ。TSMCが来た熊本は九州にあって、九州電力原発動かしているから電気代が上がってないんだよな。

 

そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

 

経産省も実態調査を検討 アマゾンがマネロン舞台に?」
価値のない謎の商品をマーケットプレイスに出品して、99万円で買ってもらう。その99万は商品の対価として正しく手に入ったものだな。すごいな。パチンコの3点交換みたいなものだな。
マネロンはいま、厳しく追及されるからなぁ。

 

「日産、悲願成就も問われる実益」
日産、ルノーを離れると、昔の日産に戻るだけなんじゃなかろうか?ゴーンさんが来る前の、潰れそうな日産にね。日産の官僚的な風土が、ルノーというお目付け役がいなくなってまともになるとは思えない。

 

そんな今週号を読んでいたら、読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 202.02.13
発行元:日経BP