WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス  2022.11.21

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス  2022.11.21まとめ

日本製鉄は値上げして、最高益をだすのはけしからん!って怒っている人もいるんだよね。豊田社長も怒っているのに!って。たぶん、そういう上から目線がだめなんだよな。きっと、日本製鉄の値上げを自動車会社がのまなかったら、半導体のように買えなくなるだけだったんだろうな、と。

 

日経ビジネス  2022.11.21を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス  2022.11.21で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

日経ビジネス  2022.11.21の感想

特集は「沈まぬ日本製鉄 橋本改革、V字回復の真相」ですな。自分達の経営が厳しかったら、取引先に値上げを飲んでもらわないとな。で、値上げしたら買ってくれないなら、それまでの関係なんだよな。値上げしないで、上から目線で押さえつけたら、半導体のように「ただ購入できない」という状態になるだけだよ。素材メーカーだって慈善活動してるわけじゃないしな。

 

で、他に面白かった記事はこれ。

 

都市鉱山、本命はEV レアメタル確保へ技術磨く」
EVのバッテリーがリサイクルできるようになるって。リサイクルが採算ラインにのってくるって。すごいな。それはすごい。ごみが減るだけでなく、環境破壊しながら採掘しているレアメタルが、いらなくなるわけだからな。もちろん、すぐにゼロにはならないだろうけれどね。

 

ツイッター、有名社員の解雇劇」
イーロン・マスクの横暴によって、みんなの楽園であったツイッターは滅びてもらわないとダメだったんだろうな。てか、ほろびろって思ってるんだろうな。そうしないと、自分の優秀さが証明できなくなるからね。

 

そんな今週号を読んでいて読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス  2022.11.21
発行元:日経BP