発行元:日経BP
感想
大特集は「熱狂顧客がなぜ冷める 縮小市場で飽きられない12の戦術」ですな。
ブームという打ち上げ花火は簡単に打ち上がっても、それが続かないのよね。なぜか?物語がないからなのよね。物語がないので、手にした瞬間に飽きてしまうわけですよ。
ちなみにその戦術とはこんな感じ。
- イベント運営を任せ「伝道師」を育てる(ヤッホーブルーイング)
- 野山をともに歩きファンだけを育てる(モンベル)
- 社長と職人が語り部「革命の同志」を集める(ファクトリエ)
- 非公式の活動も支援 卒業しないファン作る(タミヤ)
- 「頼られたい」気持ちに点火(ネスレ日本)
- 8人の隠れた「本音」生かす(レタスクラブ)
- 偏愛ファンの声を「走り」に反映(マツダ)
- 「松下太郎」が2万人少数のファンと交流(パナソニック)
- 肉マイル「見える化」熱狂度を競わせる(いきなり!ステーキ)
- ゴミ出し、犬の散歩も上得意をえこひいき(でんかのヤマグチ)
- 全員が毎日情報発信、心の距離を近づける
やっぱ、物語なんだよね。
そして、12個目をメモするの忘れたw
で、そんな今週号で他に面白かった記事。
「RIZAP松本氏、COO外れる プロ経営者、生かし切れず」
プロ経営者というよりも、ズタボロだった中身を見てビビって、揉めたってことだろうな。この負ののれんに関しては、FACTAがずっと追いかけていたしな。
「1兆ドル規模に拡大する宇宙産業 月での水ビジネス、日本に商機」
商機ではなく正気では?とおもってしまうわw 月ですよ、月。月面の世界にビジネスチャンスがあるだなんて。まるで、「宇宙兄弟」の世界ですよなぁ。ちなみに、「アクセルスペース」「アストロスケール」「アイスペース」「インフォステラ」が日本にある宇宙ベンチャーなんだとな。
「中国石炭離れが水汚染促す懸念」
ひえぇぇぇ。石炭に頼るのをやめて、天然ガスに切り替えては見たものの、環境に配慮して天然ガスを採掘するようなことをしないわけで、余計に自然破壊ガス進みましたって、どんなこっちゃ。石炭だって、正しく使えば、そんなに環境に悪影響を与えないわけで、それができないんだから、そりゃ、他を考えても無理だよな、と。