WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2022.01.17

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2022.01.17まとめ

米中分断が嘘って話ですが、誠になったら大変だ。てか、日本企業だってアメリカで叩かれるのだよな。そんな平和な時期だけが永遠に続くわけはないんだよな。いろんなことを準備しておかないと死んじゃうのですよ。

 

日経ビジネス 2022.01.17を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2022.01.17で仕事に活かせるポイント

やはりサイバーエージェントってすごいよな。藤田さんはエンジニアじゃないんだよ。営業マンでビジネスマンなんだよ。それなのにIT企業としてサイバーエージェントを育てているのだから。サイバーエージェントと藤田さんについて、もっと調べよう。

 

日経ビジネス 2022.01.17の感想

特集は「米中分断の嘘 習近平文革の実像」。嘘が誠にならなければいいですね。そして、嘘が誠になって、米中が分断しても大丈夫なように準備しておかないとね。ドイツとロシアの関係を見ていると、世の中は善意だけで成り立っていないっていうのがわかりますからね。経済安全保障や、地政学を考えながら、ビジネスをしないと死にますね。いや、日常生活だって、同じだ。

 

そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

「好調サイバーエージェント 危機から育てたテック路線」
渋谷系IT企業のトップを走り続けるサイバーエージェント。どーしても、楽天や、ソフトバンク、ヤフーの影に隠れますが、サイバーエージェントはすごい会社。なお、GMOもすごい会社。サイバーエージェントについてもっと調べよう。営業力で大きくなったIT企業は、私にヒントを与えてくれると思う。


そんな今週号を読んでいたら、読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2025年の崖ってキーワード、使えるかなぁ。これでビジネスを組み立てよう。

タイトル:日経ビジネス 2022.01.17
発行元:日経BP