WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ムック まるわかり! 行政のデジタル化

 

発行元:日経BP

 

まるわかり! 行政のデジタル化まとめ

行政をデジタル化する際に必要なのは、顧客目線よりも、どこの自治体でもつかえる共通性だと思うのよね。この自治体でしか使えないという互換性のなさはだめだと思うのよね。

 

まるわかり! 行政のデジタル化を読んだ理由

自治体のDXを知りたかったので

 

まるわかり! 行政のデジタル化で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

まるわかり! 行政のデジタル化の感想

「ビジネスチャンスはここにある!」ということでの、行政のデジタル化なんですよね。でもね、「ビジネスチャンスはここにある!」というIT土方的な発想が、日本のデジタル化をだめにしている気がするんだよな。

SaaSをそのまま、ノンカスタマイズで使えるようにしないとな。

カスタマイズして、その保守で食っていこうとするSIerが多すぎるんだよなぁ。

あと、他の国のようにエンジニアは中で抱えないとな。

そうすると、ウチの会社の仕事がなくなっちゃうけれどw

 

 

タイトル:日経ムック まるわかり! 行政のデジタル化
発行元:日経BP